島の夜はいつでもどこでもプラネタリウム

東京都初!神津島村の全域(18.58km)が星空保護区として認定されました。ぜひ、神津島の美しい星空を見に来てください。


令和 2 年 12 月 1 日付(米国アリゾナ州現地時間)で神津島村の全域(18.58 ㎢)が、東京都の区市町村で初めて星空保護区として認定されましたので、お知らせします。本取組は、東京宝島事業を実施する東京都の支援をいただいています。認定に際しての村長及び認定機関である国際ダークスカイ協会(IDA)のコメントは以下の通りです。

前田弘 神津島村長のコメント

「この『星空保護区認定』の瞬間を心待ちにしておりました。認定された意義を深く受止め、未来永劫、『この神津島の美しい星空』を保護していくことを誓います。
今後も、星空ツアーなどで多くのお客様に訪れていただけるよう、受入環境を整備してまいります。『ダークスカ・アイランド』神津島をどうぞよろしくお願い申し上げます。」

アダム・ダルトン IDA ダークスカイプレイス・プログラムマネージャーのコメント

「神津島の認定は、本当に素晴らしい成果です。これは、日本で2番目の星空保護区となった『ダークスカイ・アイランド』神津島が、東京都からの支援、新たな光害対策型照明を開発した岩崎電気とのパートナーシップと合わせ、多大な努力と革新的な活動を行ってきたことを明白に示すものと言えます。
東京からジェット船でわずか 4 時間の場所に位置する、神津島の保護された星空は、都市部から訪れた多くの人々を感動させ、宇宙の神秘へと誘うことでしょう。」

参考:星空保護区認定制度とは

米国アリゾナ州に本部を有する NPO 団体である国際ダークスカイ協会(IDA)が認定する光害の影響のない、暗く美しい夜空を保護・保存するための優れた取組をたたえる「ダークスカイプレイス・プログラム」の和名。認定地を総称したものを星空保護区といい、国内では、神津島村の他に沖縄県の西表石垣国立公園が認定されている。
神津島村は、令和 2 年 8 月 24 日に IDA へ星空保護区の申請をした。

神津島まるごとプラネタリウム
神津島観光協会:特設サイト

本取組は、東京宝島事業を実施する東京都の支援をいただいています。
https://www.t-treasureislands.metro.tokyo.lg.jp/

問い合わせ先
神津島村産業観光課
TEL:04992-8-0011  kankou@vill.kouzushima.tokyo.jp
TOP