教育課

奨学金貸付制度・神津島村就学援助費奨学金貸付制度

奨学金貸付制度

神津島村では、本人(学生)または保護者が三年前より村内に住所を有し、経済的理由で学費の負担が困難
な方に対し、審査の上、奨学金をお貸ししています。

対象者

翌年4月に、学校教育法に規定する高等学校および専門学校・大学等へ進学する人
ならびに翌年4月現在在学中の人

申請期間

2月から4月上旬まで
例年、神津島村役場HPに募集の案内を出しています。年度途中では受け付けていませんので、
お申込み忘れのないようご注意ください。

申請書の配布場所

神津島村教育委員会(神津島村役場2階)

申請方法

申請書に所定の添付書類を添えて、来庁ください。

貸与の期間

貸与期間は、在学する学校の正規の修学期間です。

奨学生として決定した場合

4月下旬頃採否の決定、その後通知、貸与開始は5月下旬頃の予定

奨学資金の種類・貸与限度額(月額)

大学国公立 31,000円/私立 58,000円/国公立短期 25,000円/私立短期 50,000円/大学院 80,000円
高等学校国公立 17,000円/都立 12,000円

その他詳しくは、教育委員会窓口までお越しください。

連帯保証人について

次のすべての要件を満たす連帯保証人が一人必要です。

  • 貸付日の三年前から本村内に住所を有すること
  • 一定の職業をもち又は独立の生計を営んでいること
  • 他に補償していないこと

奨学資金の償還

学校を卒業または退学した月の1年後から10年以内に、借りた金額を償還していただきます。
このとき、年賦・半年賦のいずれかの方法で償還します。
返済開始の前に、教育委員会より通知します。

村以外の団体の奨学金制度

給付金

貸付金

神津島村就学援助費

神津島村教育委員会では、お子様が小・中学校へ就学するために必要な学用品費の一部を助成しています。
制度をご利用の方は、下記の通り手続きをお願い致します。

援助対象になる方

「神津島村就学援助費支給要綱」補助対象の範囲を満たし、援助を必要とする方

申請について

申請方法申請書を神津島村教育委員会に提出してください。申請書はホームページより、ダウンロードできます。
また、教育委員会窓口にて配布を行っています。
受付場所神津島村教育委員会(神津島村役場2階)
受付期間例年ホームページに募集の案内を出しています。(7月-8月頃)
問い合わせ先
神津島村教育委員会
電話:04992-8-1222
TOP