[ 33.新居・転居 ] の最近の情報

世帯主・世帯変更届

 住所の異動を伴わずにその属する世帯に変更のあった場合の届出です。 手続きのできる方は、世帯主、本人、同一世帯の方となります。 

pencil必要なもの  

・本人確認ができるもの(運転免許証、パスポートなど)
・関連手続がある場合には、それぞれ必要なものをご確認のうえ用意してください。(国民健康保険証、医療証、認め印など)  

 

 

転出届

◆届出期間

転出する前までに手続きをしてください。

※転出後でも手続きは可能です。

※来庁が難しい場合は、郵送での手続きをしてください(下記◎郵送での転出届参照)。

※代理人(世帯主、同一世帯者以外)による窓口での手続きの場合、委任状が必要となります。


◆必要なもの

・本人確認ができるもの(運転免許証、パスポートなど)

・印鑑登録証をお持ちの方は印鑑登録証

・関連手続がある場合には、それぞれ必要なものをご確認のうえ用意してください。

 (国民健康保険証、医療証、認印など)

 

◎郵送での転出届

申請に必要な書類

 転出届(郵送用)         転出届(郵送用).pdf

 転出届(記入例)         転出届(記入例).pdf

 委任状(代理人申請の場合)  委任状.pdf

  ・転出届に必要事項を記入のうえ、下記あて先まで送付してください。

  ・お手元に届くまで1週間から10日前後かかります。

  ・転出届は村役場の書式をダウンロードして使用またはお近くの役所の様式を使用してください。

  ・ダウンロードができない、役所に行く時間がない場合は、手書きの転出届でも受付可能です。

   手書きの場合に記載する内容

    1.転出日

    2.神津島村に住んでいた時の住所、世帯主氏名

    3.新住所、新世帯主氏名

    4.異動対象者の氏名、生年月日、続柄

    5.保険証の種類(国保の場合、喪失の手続きが必要です)

    6.連絡先(日中連絡がとれる番号)

    ※日本国籍ではない方 : 国籍、在留資格、在留期間も記入してください。

 

同封するもの

 返信用封筒 : 切手を貼付、返送先の住所、氏名が明記されたもの

 届出人の本人確認書類の写し : 運転免許証、マイナンバーカード(表面のみ)等から1点

               上記がない場合、保険証、年金手帳、社員証等から2点

 委任状 : 代理人による届け出の場合必要です。

手数料 : 無料

<あて先>

 100 ― 0601

 東京都神津島村904番地

 神津島村役場 福祉課福祉係 住基担当 あて

転居届

pencil届出期間

引っ越しした日から14日以内(引っ越し前の届出はできません)

pencil必要なもの

・本人確認ができるもの(運転免許証、パスポートなど)

・新築の場合、番地表示のわかるものがあればお持ちください。

・関連手続がある場合認め印(国民健康保険証、年金手帳等) 

転入届

pencil届出期間

引っ越しした日から14日以内

pencil必要なもの

・前住所地の区市町村が発行した転出証明書

・本人確認ができるもの(運転免許証、パスポートなど)

・関連手続がある場合には、それぞれ必要なものをご確認のうえ用意してください。(認め印、年金手帳など)

※国外からの転入の場合は、転入される方全員のパスポートと戸籍謄本と戸籍の附票をお持ちください。パスポートに入国日が記載されていない場合は、航空券の半券も必要です。 

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち33.新居・転居カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは31.子育てです。

次のカテゴリは34.結婚・離婚です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

2022年10月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31